JR高尾駅の天狗面を清掃して参りました!

【2016年12月16日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、JR高尾駅にある天狗面の清掃を行い、当社スタッフも参加しましたのでご紹介いたします。

今年も1年間、高尾山を訪れる方や、この高尾駅から都心へ向かう人々の安全を、雨の日も雪の日も、じっと見守ってくれました。感謝の気持ちを込めて、掃除させていただきました。

お掃除中の写真は、撮り忘れてしまったので 😯 清掃後の天狗様のお顔です。

tengumen

この天狗面は1978年中央線の安全を祈願して設置されたそうで、塩山御影石を使用していて、

なんと重さは18トンもあるそうです!写真では伝わりづらいかもしれませんが、高さも2.4メートルほどあり、かなり大きいものです。

最近では外国から来られたお客様が記念写真を撮られている姿もお見かけします。

 

その後、綺麗になった天狗面を前に、薬王院の僧侶による「乗客の安全・中央線の交通安全」の祈願が行われました。

tenguseisou

これからも、高尾山に来る人、中央線に乗る人を見守っていて下さいね!!

JR高尾駅の3・4番線ホームにおかれていますので、中央線高尾駅にお越しの際には、ぜひご覧ください。

byアッキー


<イベント情報>

明日から、ダイヤモンド富士鑑賞時間に合わせて、ケーブルカーは18時まで延長運転をいたします。

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%89

期間 12月17日(土)から25日(日)まで 18時まで延長運転

ダイヤモンド富士の鑑賞については、こちらをご覧ください → ダイヤモンド富士鑑賞について

かなり冷え込みますので、暖かい服装や履きなれた靴でお越しください。

お足元が暗いため懐中電灯をご持参ください。