今日の高尾山 (2012年4月9日)

4/9(月) pm4時00分現在の天気は、晴れ、気温も21度まで上がりました。(ケーブルカー清滝駅の温度計です。)

 一気に気温があがり、高尾山でもようやく暖かく、過ごしやすい陽気になりました。

 23区内では先週末、桜が満開というニュースを耳にしましたが、高尾山の桜はこれから見頃を迎えます。

 ケーブルカー清滝駅広場の桜は現在、ご覧の通りです。

今日のような暖かい陽気ですと、花びらも一斉に開いてきますので、清滝駅は今週には見頃になりそうです。

麓は満開になりそうですが、山上の桜についてはまだつぼみの状態でした。

同じ高尾山でも日当たりや標高差によって開花状況が変わることがよくわかります。

高尾山駅周辺の桜

そして、野草園でも少しずつ、春の花が咲き始めました。今日はこれらの花に逢うことができました。

 

 

 

 

 

 

                    アズマイチゲ                           ハシリドコロ

 

 

 

 

 

 

 

             フッキソウ                          ショウジョウバカマ

 

  

 

        

 

 

 

                              リュウキンカ                              アマナ

 

 

 

 

 

           

 

                                  ヤマルリソウ                              カタクリ

 

可愛い花たちを見ながら、野草園内をのんびりと散歩をしてみませんか?

高尾山へのお越しをお待ちしています。

                                                      byアッキー