レンゲショウマやキレンゲショウマをお楽しみください。

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日の高尾山は気温29℃(14:00現在)。

山中の日陰では、涼しさを感じられますが、日当たりの良いところではお肌もジリジリと照りつけられるようです。

この暑さですので、当社では熱中症予防のために、お客様にはこまめなご休憩と水分補給をお取りいただくよう、

適宜アナウンスをさせていただいております。お客様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

さて、先日さる園へ行った際に野草園では、レンゲショウマと、キレンゲショウマが咲いていました。

IMG_7295レンゲショウマ

ハスに似た、薄紫色の花はうつむくように優雅に咲き、ご来園された方の心を癒してくれます。
和名の『蓮華升麻』は、花をハスの花に、葉をサラシナショウマ(升麻)にたとえたそうです。

 

キレンゲショウマも咲き始めていました。

IMG_7296

キレンゲショウマ

黄色が鮮やかな花が可愛いです。

さる園では夏休み期間中、イベントを開催しております。

さる園にご入園いただくと、野草園もご覧いただけますので、ぜひ園内も散策してみてください(^^)

野草園花だよりはこちらからご覧いただけます。

 

byアッキー


<さる園イベント情報>

1.海外でも活躍されている飴細工師 水木貴広さんの実演販売
日時 8月11日(木)山の日 10:00から12:00、13:00から15:30
場所 さる園・野草園 園内広場
・ふうせん飴体験もあります。10:00、11:00、13:00、14:00の計4回。先着10名ずつ。

2.さる園・野草園スタンプラリー(8月1日から8月31日)
園内4か所に設置されたスタンプを専用シートにすべて押されると、かわいい粗品を差し上げます。

3.食後のデザートタイム(天候不順時は中止)
おさるさん達のお昼ごはんはいつも午後の1時30分。
食後に氷に入った冷たい野菜やくだものをプレゼント。
さて、どうやって食べるのかな。

4.さる山から応援してます!
リオの日本選手団をおさるさんも応援しちゃいます。
吊り輪で遊んだり、飼育員のところまで大ジャンプ!

さる園・野草園のホームページはこちらから