高尾山 花だより (2012年3月30日)

3/30(金)am9:30現在、天気は、曇り、気温12度(ケーブルカー清滝駅の温度計)

今日の高尾山の上空は、薄曇りとなっておりますが、

気温もそこそこあり肌寒さを感じることなく、穏やかな春の日和といった感じです。

 

さて、今日は、高尾山のリフト乗り場周辺に咲く、スミレとミツマタの 画像をご覧いただきます。

始めに、リフト山麓駅の周辺に咲く『タチツボスミレ』の画像をご覧ください。

今年は、スミレの当たり年なのか、早くも山のあちらこちらでスミレの花を見ることができます。

続いて、リフト山上駅の池の周りに咲く『ミツマタ』の画像をご覧ください。

ミツマタは、ジンチョウゲ科の落葉低木で、名の由来は、

文字どおり枝が3本に 分かれて出るところからその名が付けられたそうです。

一見すると、まるで木々に黄色い綿帽子がたくさんついているようにも見える。

不思議で、可憐な花。

このミツマタの木は、リフトの係員さんが手入れをしていて、毎年、この時期に咲くそうです。

今週末であれば、十分ご覧いただけるそうです。

春のサラリとした爽やかな風を感じながら、リフトに乗ってみては、いかがでしょうか。。。。。

リフトは、乗車時間12分  平日・土・休日am9:00~16:00まで、営業しております。

それでは、高尾山でお待ちいたしております。

                                                         byマッチ

 

追伸、新緑とサクラ開花情報が、以下のURLよりご覧いただけます。 

http://www.takaotozan.co.jp/course/sakura_green.htm