今日の高尾山 (2012年3月24日)

3/24(土) am9時00分現在の天気は、曇り、気温は6度(ケーブルカー清滝駅の温度計)

ケーブルカー駅員ブログをご覧の皆様、おはようございます。

 明け方まで降っていた雨も上がり、午後からは晴れ間も覗く予報となっております。

高尾山ケーブルカーの上空は、今のところどんよりとした曇り空となっております。

am8:30に撮影したケーブルカー清滝駅前広場の様子

もうそろそろ桜の開花が待ち遠しい方も多いのではないでしょうか?

先日の3/21に、全国のトップを切って高知県のサクラが開花をしました。

桜前線が、高尾山に到着するのは、いつ頃でしょうか?

今日、清滝駅前広場のソメイヨシノの花芽をズームで撮影してみましたので、ご覧ください。

今年は、2月に厳しい寒さが長引いたことから、サクラの花芽の生長がやや遅れているように感じますが、

徐々に日中の気温が上がってきていますので、このまま暖かくなれば一週間遅れぐらいで

開花をするのではないでしょうか?

ちなみに昨年は、清滝駅前広場のソメイヨシノが4/5頃に見頃となっております。

今年も≪新緑・桜情報≫を以下のURLよりお知らせをいたしますので、是非、ご覧ください。

http://www.takaotozan.co.jp/index.htm (新緑・桜情報は、現在、準備中です)

明日、3/25(日)の高尾山周辺の天気は、晴れ/曇りです。

高尾山へハイキングにいらしてください。 お待ちいたしております。

                                                 byマッチ