新緑の高尾山を散策してきました

【2015年04月23日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

モミジやイヌブナも新芽から新緑に変わりつつある高尾山を、今日は社員有志で歩いてきました。

まず、目についたのは小さな山野草達。

タツナミソウチゴユリ

男坂と女坂の分岐点は人気の新緑スポットです!!また薬王院近くのホオノキの葉が朝日を浴びてキラキラしていました。そして、薬王院の境内ではヤエザクラが満開を迎え、仁王門と青空とヤエザクラのカラフルな景色を楽しむことができます。

山頂につきましたが、今日の富士山は・・・雲に隠れてみることができませんでした。残念!山頂でおにぎりの朝ごはんを食べて、いろはの森~4号路で下山しました。いろはの森コースと4号路が合流するあたりに大きなブナの木があります。その姿が美しいことから通称「美人ブナ」と呼ばれています。そして4号路一番のみどころがつり橋の「みやま橋」。新緑がまぶしかったです。このとうもろこしの芯のようなおもしろい形をしたお花は「ヤマウツボ」
白い突起一つ一つがお花になっています。ハイカーの方に教えていただきました。

そして、今日は天気がよかったので、香住で先日販売開始になったばかりのディッピンドッツアイスクリームでクールダウンしました。さらさらしたパウダー状のアイスはひんやり冷たくて、とっても美味しかったです!!
ソーダ味の「おいしそーだ」を食べましたが、次回は同僚が食べていた「チョコミント」が食べたいなぁ。

さぁ仕事に戻ろう!!ということで、下りはケーブルカーに乗車し、車窓から沿線の新緑を楽しんできました。

高尾山の木々の新緑がとても綺麗な季節になりました。
新芽から葉に変わり、葉が大きくなるにつれて黄緑から緑色に変わっていく様子を楽しむことができます。
この時期しか見ることのできない新緑を見に、ぜひ、高尾山へお出かけください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:イクちゃん

<高尾山イベント情報>

イベントも楽しみながら、春の休日をぜひ、高尾山でお過ごしください。

◆「高尾・陣馬スタンプハイク」(京王電鉄主催) こちらをご覧ください。

◆「高尾山若葉まつり」 こちらをご覧ください。