高尾山で昔懐かしい竹笛を作ってみませんか?

ケーブルカー高尾山駅を降りて徒歩2分程のところに「さる園・野草園」があります。

こちらの入口で、土休日のみ竹笛体験を行っています。(雨天の場合は中止です。)

まずは作りたい笛を選びましょう。

小さくて、女の子に人気の「ミニ小鳥笛」、防犯にも使える「ピーピーうぐいす笛」、

男の子に人気の「チャルメラ笛」など。

使用する竹笛は変更する場合がありますが、400円~500円でご用意しています。

笛を選んだら、お子様でも簡単にできる作業をひとつ。

音を鳴らすための木片(ダボといいます。)に接着用のボンドをつけて、笛の吹き口にセットします。

ダボを平行に入れるために吹き口を、「トントン」と作業机に押しつければ、作業は終了です。

・・・・・・・・

・・・・・・・・え?終わりですか・・・???

そうなんです!!!竹笛は簡単に作ることができます!!

 

ダボを入れたら、一度音が鳴るかを確認するために吹いてみます。

鳴るかなぁ~~??ドキドキ。

もし、鳴らなくても大丈夫です。先生がちゃ~んと、鳴るように調整してくれます。

調整も終わったら、笛につけるヒモを選びましょう。

そして、いよいよ、竹笛で人気の「名前入れ」です。

作った竹笛に、先生が焼ゴテを使い、丁寧に入れていきます。

ゴテから小さな煙が上がると、参加してくれたお子様から歓声も上がります。

さぁ、ヒモを通したら、世界で一つだけの名前入り「竹笛」の完成です。

 

混雑している際は、待ち時間がある場合もありますが、作業時間 15分ほどです。

先生によると、作った笛は一生使えるそうで、年数を重ねると手に馴染み、

吹き続けると段々と良い音色になっていくそうです。

皆様も高尾山で竹笛を作ってみませんか??

ご来山をお待ちしています。  

 

追伸 : 明日4/29のpm7時00分よりテレビ東京の番組『モヤモヤ さまぁ~ず2』に高尾山が紹介されます。

お時間がありましたらぜひご覧くださいませ。

竹笛体験の舟見先生も登場するかもしれません!!            

  By アッキー