今日の高尾山【2012年10月2日】

【2012年10月02日】

いつも駅員ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

10/2(火)PM 4時00分 現在 気温22度(ケーブルカー清滝駅温度計)。

高尾山の天気は曇り、先程、雨がパラパラと降りましたが、今は止んでいます。

先日の台風の影響で、皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか・・・・?

被害に遭われた皆様には 心よりお見舞い申し上げます。

高尾山ではケーブルカーや、ビアマウントの営業を短縮するなど、

皆様に大変ご不便、ご迷惑をお掛けいたしました。

 

 

さて、本日は秋の訪れを感じさせる植物の紹介です。

ケーブルカー清滝駅ホーム内に、「金木犀(キンモクセイ)」という樹木があります。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

金木犀とは、秋の代表的な植物で、咲く花はオレンジ色で、この小花からとても甘い香りを放ちます。

この香りで、季節の移り変わりを実感する方も多いのではないでしょうか。

ちょうど、駅員仲間とも話していたのですが、

「9月30日には香っていなかったのに、10月に入った途端に甘い香りがしてきた。」

「植物なのに、(10月になったと)分かるんだね~。」と。

 

日付は偶然だとは思いますが、(^^)

季節や、自然の移り変わりを五感で感じさせてくれる植物たちはすごいですよね。

個人的には、そのような風情を話題にできる仲間たちがいることも嬉しく思いました。

季節の移り変わりを感じられる高尾山へぜひお越しください。

皆様のご来山をお待ちしております。 

 

byアッキー