今日の高尾山 Part1 【2012年9月15日(土)】

【2012年09月15日】

ブログをご覧の皆様、こんにちは。今日の高尾山は、晴れ。日中の気温29度となっております。

はじめに、ケーブルカー高尾山駅周辺から撮影した画像をご覧ください。

横浜方面を向いて撮影。

視界良好。右奥にかすかではありますが、房総の山並みを確認することができました。

このまま夜まで眺めがいいようでしたら、夜景を撮影して“今日の高尾山Part2”で

お伝えしたいと思いますので、お楽しみにー!!

 

さて、ここからは、高尾交通安全協会主催による交通安全祈願祭の模様をお伝えいたします。

13:00からケーブルカー清滝駅前広場にて催された祈願祭。オープニングセレモニーでは、

高尾交通少年団による鼓笛隊演奏が披露され、多くの登山者が見つめる中、

力いっぱい演奏をしていただきました。

つづいて、来賓として参列した八王子市の石森市長からご挨拶があり、交通安全協会と

交通少年団の皆様へ、日ごろの活動への感謝と労いの言葉を述べておりました。

オープニングセレモニーが終わると、祈願祭が催される高尾山自動車祈祷殿まで、高尾山薬王院の僧侶を先頭に、

約800mの区間をパレードし、沿道の登山者に交通安全を呼びかけていました。

高尾山自動車祈祷殿に到着すると、早速、僧侶の皆様による御祈祷が開始され、

燃え上がる炎の中に願いの込められた「交通安全祈願」の撫で木が、

安全協会と交通少年団の皆様の手によって投げ入れられました。

交通安全の願いは煙とともに御本尊様へ届けられ、無事に祈願祭は、終了しました。

交通事故のない世の中になるといいですね。

それでは、これで失礼いたします。

今日の高尾山Part2をお楽しみに!!            byマッチ