ビアマウント恒例 お客様参加型!「もちつき大会」

【2012年09月21日】

  

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。 

さて、展望台で営業中の高尾山ビアマウントですが、例年お客様にご好評をいただいております、 

「もちつき大会」のご紹介をさせていただきます。 

  

お月見にちなんだ大人気イベント「もちつき大会」を下記の3日間(1日2回)開催いたします。 

  

開催日時 

★10月3日(水)  16:00 ・ 18:00
★10月4日(木)  16:00 ・ 18:00
★10月5日(金)  16:00 ・ 18:00
 

場  所 

ビアマウント会場 

 
こちらのイベントは、昔ながらの杵と臼を使いまして、伝統的な方法でお餅をついていきます。 

まだ、お餅つきを体験したことがないお子様から、むかし腕をならしたお父さんなど、 

どなたでも、もちつきを体験することができる、「お客様参加型」のフードイベントです!! 

  

  

お餅のつき方は、スタッフがサポートいたしますので、安心してご参加くださいませ ♪♪ 

 

初めて触る杵にドキドキ。 

お子様も、参加してみてくださいネ ♪♪ 

  

 

もちつきが始まりますと、つき手の杵と手返しのリズムに合わせて、係員が掛け声をかけます。

 

ペッタン~ (ヨイショー) ペッタン (ヨイショー)

ペッタン~ (ヨイショー) ペッタン (ヨイショー) 

※「ヨイショー」とは、合いの手です~~。

 

例年、もちつきを見に来られたお客様からも、掛け声をいただいて、

つき手のボルテージも上がります

いつも温かいお声掛け、ありがとうございます!!

 

そして、つき上がったお餅はもちろん~~、その場でご提供いたします!!!! 

 

例年、「辛味餅(からみもち)」、「あずき餅」、「きなこ餅」の3種類をご用意しております~。 

つきたてのお餅はどれをとっても、すんごく美味しいのですが、 

個人的にオススメは、大根と醤油の「辛味餅」です~~ 

「辛味餅」は、つきたてのお餅でないとなかなか食べられませんので、 

まだ召し上がった事がない方は、この機会にぜひご賞味ください!! 

ホントに美味しいですよ~~ 

  

 

さぁ、月を見ながら、お餅を美味しくいただく… そんな 日本の情緒・秋を感じてみませんか? 

皆様のお越しをお待ちいたしております♪♪ 

byアッキー