可愛いサルの赤ちゃん

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

8/23(木)PM 5時00分 現在の高尾山の天気は、晴れ、気温32度(ケーブルカー清滝駅温度計)。

駅員ブログを更新するたび、「暑い」と書いているような気がいたしますが、、、

本日もいつもどおり、暑い日でしたね。。。。。

皆様くれぐれもご体調にご注意ください。

 

さて、高尾山駅から歩いて、3分ほど行きますと、「高尾山さる園・野草園」がございます。

今日は、今夏に生まれたおサルさんの赤ちゃをご紹介いたします。

↑  2012年6月25日 生まれ リズム(♀)

 

↑  2012年7月12日 生まれ ウワサ(♀)

 

 どちらも女の子です。

赤ちゃんはこのように、お母さんから離れません。常にそばにいるようです。

可愛いですネ~~。

現在、さる園にはこの2頭の赤ちゃんを入れて、57頭のおサルさんたちが暮らしています。

さる園の係員さん達は、おサルさんの顔を見て、全てのお名前がわかるんです!!

園長さん曰く、「おサルさんも人間と同じで、それぞれ個性があり、

一人ひとり(一頭一頭?)の顔の違いがわかるんです。」と。

すごいですねー。どうも同じに見えてしまいます。。。。。

 

そして、サルの社会について教えてもらったところ、

上下関係がキッチリとしていて、ボスが群れの秩序を保っているそうです。

「餌を食べている様子を見ても、サルには上下関係があるのがわかるんだよ。」、と園長さんのお話。

この写真を例にとると、写っているサルの中で、台の上にいる方が順位が上です。

どうやら、台の上にいるサルは、ボスに次ぐ地位ですので、上で食べられるけれども、

台の下にいるのは地位の低いサルですので、

自分より格上のサルがいると、場所も遠慮をしなければいけないようです。

 

サル社会は、なんと厳しい世界でしょうか。。。。

しかし、そんな秩序を守られている世界ですから、もし仲間内で子ザルをいじめるサルがいたとしても、

ボスが全力で治め、群れの平和を守っているようです。頼もしいですね~。

 

おサルさんの生活や、行動は係員さんの楽しいトークショーでたくさんお楽しみいただけます。

親子で水を飲んでいる姿や、

子ザルの遊んでいる姿を見られるかも!?

そして、さる園のおサルさん達は、芸達者ばかりです!!

拍手をするとジャンプをするおサルや、名前を呼ぶと返事をするおサルさん

見るだけでなく、分からないことはなんでも係員さんに、質問をしてくださいね。

すぐに教えてもらえるのも、さる園の人気の秘密です。

 皆さん可愛いおサルさんをぜひ見に来て下さいネ!

 

なお、おサルさんたちの健康診断と、園内の整備を行いますので、

誠に勝手ながら、下記の2日間は休園いたします。

お出かけの際はご注意ください。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

<高尾山さる園・野草園の休園>

休園期間  平成24年9月13日(木)・14日(金)  2日間 終日休園

休園内容  猿の健康診断、野草園内の整備

お問合せ先・・・042-661-2381(高尾山さる園・野草園)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

皆様のお越しをお待ちしております。

byアッキー