今日の高尾山(2012年8月21日)

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

8/21(火)AM 9時00分 現在の高尾山の天気は、晴れ、気温26度(ケーブルカー清滝駅温度計)。

土曜日の通り雨の影響で数日過ごしやすい気候でしたが、昨日は一変して厳しい暑さでしたね。

本日も引き続き、日差しの強い一日になりそうです。

ご来山のお客様は、水分補給と、ご休憩を十分お取りいただいて、

ハイキングをお楽しみいただくようお願い申し上げます。

 

昨日は野草園に入園していただいたお客様が

観察しやすいように、木道周りの整備を行ってまいりました。

野草園内の山野草たちは、たくさんの雨と日光をたっぷり浴びて、すくすく育っていました。

雑草を取り除きましたので、歩きやすくなりました♪♪

ちなみに、レンゲショウマは終わりに近いですが、まだ見ることができますので、

まだご覧になってない方は、お早めにお越しくださいませ。

 

さて、昨日行っていた作業の合間に珍しい虫に逢うことができました!!!

ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか???

この虫は、「玉虫」です。「吉丁虫」とも呼ばれるようです。

とても縁起が良いとされる虫ですね。

玉虫をタンスに入れておくと、「着物が増える」や、「お金が増える」などの

言い伝えがあるのが、由縁でしょうか?

基本的には緑色をしていますが、角度によっては、紫や、

虹色のように見える、とても綺麗な翅を持っています。

実物を見るのは初めてでしたので、とても感動しました!!

飛んでいる姿がキラキラしていて、とても美しかったのですが、

出逢えた興奮で焦り、更にカメラの技術がなかったため、

写真におさめられないうちに、玉虫はあっと言う間に山に帰って行きました。。。

紹介できずに、申し訳ないです。。。。

 

次にお客様の前に、この子が現れた時は、カメラ撮影に留め、

温かく見守っていただければ幸いです。

 

< お ま け >

休憩中の食事は、「そば処 香住」で

夏季限定 「こおり梅そば」(税込700円)いただいてきました。

凍らせた出汁と、刻んだカリカリ梅の食感がとても良く合って、

混ぜながらいただくと、ほどよく融けた出汁が、麺に絡み、とても美味しかったです。

食欲のない夏の胃疲れにも優しく、ぺロっと完食しました。

・・・・その後に、アイスまで食べてしまいました・・・・

夏季限定「こおり梅そばは、「そば処香住」で販売しています。

皆様にもお勧めです!

 

   

byアッキー