ケーブルカー施設見学会の模様

2012年8月17日(金) 今日の高尾山の天気は、晴/曇、気温29度となっております。

午後からは、大気の状態が不安定となり、所々で雨や雷雨になりそうです。

高尾山へお越しのお客様は、念のため雨具の準備をお忘れなく!

 

さて、今日は、昨日(16日)行われましたケーブルカー施設見学会

小学生夏休みこども学習の模様をお伝えいたします。

昨日は、午前と午後の2回行われました。

午後に行われた見学会の模様を画像を交えてご紹介いたします。

はじめに参加者のご紹介です。神奈川県から参加のペンネーム“ミユキテちゃん”とお父さんの2名。

そして案内人は、わたくしbyマッチが務めさせていただきました。

ケーブルカーの構造について簡単に説明した後、運転室などの施設を見学していただきました。

こちらが、山の上にあるケーブルカーの運転室です。

なぜ山の上に運転室があるの?て思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

ケーブルカーの車両には、動力(モーター)はついていないため、

山の上に運転室と巻上機室(モーター室)があり、そこで、2台同時に操作をしています。

ケーブルカーに乗っている係員は、車掌さんになります。

続いて、巻上機室(モーター室)の画像です。

運転室の下にある巻上機室(モーター室)、ここがケーブルカーの心臓部になります。

“ミユキテちゃん”モーターが回転する爆音に、思わず立ちすくんでいる様子。

最後にケーブルカーの車両を見学。

実際に乗務員室の椅子に座ってスイッチ類の説明を聞いた後で、

車掌さんになった気持ちで記念撮影。

これで、見学会の全行程が終了しました。

“ミユキテちゃん”どうでしたかー。夏の小さな思い出ができたかなー?

また、高尾山に遊びに来てくださいねー!待ってまーす。

 

最後に、施設見学会にご参加いただいた小学生の皆様、本当にありがとうございました。

特に保護者の皆様には、連日の猛暑の中を子どもたちを連れて

高尾山までお越しいただき、重ねてお礼を申し上げます。 

またのお越しを心よりお待ちいたしております。

                                                   byマッチ