今日の高尾山(2012年6月21日)

【2012年06月21日】

6/21(木)PM3時00分現在 高尾山の天気は曇り、気温22度(ケーブルカー高尾山駅温度計)。 

昨日は台風4号の影響により、2人乗り観光リフトの営業を終日休止しておりましたが、

本日は平常どおり運行しておりました。 

お客様にはご不便、ご迷惑をお掛けいたしましたが、ご協力ありがとうございました。 

 

 さて、6月は雨や曇り空が続く日が多いですが、

皆様は雨の季節ならではの花といえば、何を思い浮かべるでしょうか?  

こちらのお花、アジサイはどうでしょうか。

梅雨に咲く花として、始めに名前が上がるのではないでしょうか。 

高尾山でも一部ですが、アジサイをお楽しみいただける場所がございますので、

そちらのご紹介をさせていただきます。 

ケーブルカー清滝駅の横を流れる、川辺にアジサイの花が例年咲いています。 

見頃はもう少し掛かりそうですが、本日の時点では花を見せ始めてくれました。 

 

こちらは清滝駅のすぐ横にある場所になりますが、正面からは気づきにくい場所になっているようです。 

 

1号路とも反対側になりますので、 6号路へ歩かれるお客様が途中で

ご覧になっているお姿をよく拝見します。 

アジサイは土壌の性質によって、色が変わるそうですが、

この辺りは毎年青色のアジサイが一帯を占めるような気がします。 

  

こちらは、清滝駅横にあります、稲荷山コース入り口のアジサイです。

数個ですが、こちらも咲きはじめました。

アジサイをご鑑賞の際は、お足もとにご注意してご覧くださいませ。

皆様のご来山を心よりお待ちしております。

byアッキー