高尾山名物 「天狗焼」

【2012年06月05日】

6/5(火)PM3時00分現在の高尾山の天気は曇り、気温20度(ケーブルカー高尾山駅温度計)

今日は朝方からどんよりと曇っています。気温もここ数日よりも少し低く、涼しく感じられます。

下の画像は本日撮影しました6号路の「セッコク」です。 

駅員ブログでも何度かご紹介をさせていただいておりますが、写真の通り、こちらもそろそろ見頃のようです。

なお、事故防止のため、自生しているセッコクを探すときには、必ず立ち止まってから探してくださいね。

  

 

さて、今日はテレビでも最近、ご紹介いただいている高尾山名物「天狗焼」についてのお話です。

こちらはケーブルカー高尾山駅前の「香住売店」でのみ販売しております。

天狗焼は、回りが「カリッ」、中は「モチモチ」とした生地に、中身に甘さ控えめ、

北海道産の黒豆あんを使用しております。

販売をはじめてから、口コミやリピーター、初めて食べた方にも大人気です!! 

購入されると、携帯電話で写真を撮られるご様子をよく拝見します。烏天狗の顔が可愛いとお客様にも評判です。

1個  130円 (税込)
 販売場所  香住売店・・・ケーブルカー高尾山駅前(山上)
(1か所のみでの販売です。)

 

 4月に売り場をリニューアルし、焼台を増設したことで、

一度により多くのお客様へ天狗焼を提供できるようになりました。

 

焼き立ては、黒豆あんがとっても熱くなっておりますので、ヤケドにご注意くださいね。

 

アツアツをその場で食べるのがおすすめですが、

お土産として購入されるお客様には、「天狗の独り言。」という、お知らせを入れております。

こちらには、ご自宅でも美味しく召し上がれる方法を記載しております。

「電子レンジに入れる前に水にくぐらせ30秒くらいあたためる。オーブントースターで1~2分くらい焼く。」

個人的に購入し、家に持ち帰る際は、この方法を実践しています。

これで自宅でも、外はパリっと、中はアツアツの天狗焼が楽しめます。

  

「天狗焼」は、15:00頃には、売り切れになる場合があります。
是非、お早めにご来店くださいますようお願い申し上げます。

皆様のお越しをお待ちしております。

byアッキー