高尾山 花だより(2012年5月29日)

5/29(火)午後5時30分現在、高尾山の天気は、晴れ、気温21度

先日に引き続き、セッコク(石斛)の開花状況をお知らせいたします。

今日は、山中に自生している、まさに天然のセッコクを撮影してきましたので、ご覧ください。

今日、午前10時頃、自然研究路6号路にて撮影をした画像になります。

よーく見ると杉の枝にガッチリとしがみ付いているのが、ご覧いただけると思います。

今日、撮影した場所は、高尾山の中で唯一、目線の高さでご覧いただける場所です。

とは言うものの、山道からはだいぶ離れていますので、肉眼では下の画像のような感じに見えます。

杉の枝に白く見えるのが、すべてセッコクが着生している様子です。

撮影した場所は、我々、ケーブルカーの駅員でも数人しか知らないと思いますが、

興味がございましたら、お気軽に駅員におたずね下さい。

運が良ければ、この場所を知っている駅員に巡り合えるかも、、、、、しれません。

ケーブルカー清滝駅に着生しているセッコクは、ほぼ満開となっております。(今日、午前11時頃に撮影)

最後になりますが、セッコクの花言葉を皆様は、ご存知ですか?

職場の先輩から聞いたのですが、花言葉は「あなたは私を元気づける」だそうです。

更に、今日、5月29日の誕生花はセッコクだそうです。

誕生花は、国や地域によって諸説分かれるそうですが、いずれにしても勉強になりました。

【5月29日、お誕生日の皆様、おめでとうございます】

 

それでは、失礼いたします。

                                          byマッチ