今日の高尾山(2012年5月22日)

5/22(火)PM1時30分現在、高尾山の天気は、雨、気温13度(ケーブルカー清滝駅温度計)

最近の暖かい気温から一変、肌寒い一日となっております。

さて今日は、高尾山の山野草、セッコク(石斛)が咲き始めましたので、ご紹介いたします。

先頭を切って咲き始めたのは、ケーブルカー清滝駅に着生しているセッコク

まだまだ満開になるには時間がかかりそうですが、皆様に分かりやすいように

ホームに小さな看板を出しています。

そして、1号路、6号路、高尾山駅ホーム、野草園内の『セッコク』は22日現在、まだ開花してないようです。

 

自然のセッコクは主に杉の大木に着生していて、おまけに頭上数メートルに着生するため

肉眼で見るのは、容易ではありませんが、皆様、頑張って探してみてください。

事故防止のため、自然に自生をしているセッコクを探すときには、必ず立ち止まってから探してください。

下の画像は、昨年の6月11日に撮影した6号路のセッコクです。

 

 

さて、一般のお客様は雨でもご来山いただいておりますが、

本日は学校団体の方からは遠足を延期するご連絡が相次ぎました。

遠足を楽しみにされていた、お子様につきましては、楽しみがちょっと先に伸びるだけと思っていただいて、

次の遠足予定日まで、体調を崩さないようにしていただければと思います。

そんな天気の中ですが、川辺では、ルルルルルル・・・・と、『カジカガエル』が雨を悦ぶように鳴いておりました。

今日は生憎のお天気になってしまいましたが、次回の遠足は、てるてる坊主に皆様の願いが届きますように。。。。

byアッキー